生成りが好きです

不衒窯の冬仕度

例年冬にちょっと忙しい不衒窯です。多分今度の冬も・・・
暖房は薪ストーブです。
そこで薪の準備。
昨年我が荘園の山から雑木を伐りだした分は今度の冬には使えそうです。
9月に入って少し時間に余裕ができたので、先週から雑木伐採を始めました。
パワーがあり、比較的気に入っていた、中古のチェンソーはついに本体が腐食し、やむなく廃機。
そこで、清水の舞台から飛び降りたつもりで、購入!
d0237831_18311359.jpg

ゼノアハスクバーナー社のチェンソー。さすが新車(?)です。バリバリ、ブリブリ硬い木も羊羹のように伐れます。たちまち山は丸太の小山ができました。

ところが、このいくつかの丸太を割るのはどうするの?
昨年は割れやすい杉の廃材を製材工場がら譲ってもらい運動がてら斧で割りました。(半分は晋ちゃん)

そこで、もう一度清水の舞台から飛び降りたつもりで、電動薪割り木を購入。
今日名古屋から送られてきました。さっそく試運転。

d0237831_18473055.jpg

d0237831_1848789.jpg

d0237831_18483546.jpg

いや~6トンのパワーです。すごい!

d0237831_18501194.jpg

工房の横に薪干し場を急遽製作。
ここに、ビッシリ薪が積まれます。ただしここのは今年の冬までは乾燥できないでしょう。
山の伐採風景は次回アップします。



by karwen16 | 2011-09-14 18:53

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧