生成りが好きです

「釜山発」を聞きながらロクロを廻すつもりが

さあしばらくぶりのロクロ挽きと思っていたら
「どーするの!柿を貰って来るのもいいけど、いつ干し柿にするのォ!」
厳しく叱責されました。
しかたなく、ロクロは後回し(あと廻し)で干し柿つくりをやりました。やらされましたの方が適切です。
綾小路ではないけど、  まさしく  「あれから40年」です。


d0237831_1941639.jpg

d0237831_1931848.jpg

d0237831_1945563.jpg

d0237831_1962150.jpg
d0237831_1953524.jpg

ヨモギの茎は丈夫です。ヨモギは薬にもなるようで昨年ご近所さんに教えてもらって以来、もっぱら
串柿はヨモギです。それでも、熱湯に30分ほど漬けておきました。
d0237831_197183.jpg



山にヨモギの干し枝を採りにいき、熱湯を用意して200個の干し柿ができたのは、夜8時頃

去年に引き続き、串柿(ヨモギ)と吊るし柿です。

今日の朝、そとに吊るしました。

午後3時に教室が終わり、ロクロと前田有紀の「釜山発」ガンガン が実現したのはそれからです。



by karwen16 | 2011-11-06 19:21

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧