生成りが好きです

長保有紀と一緒にコテを作りました

茶碗作りは指をコテ代わりにして成型します。もちろんコテでも成型できますが、訓練の為に、指で熟練するほうが良いと思って、不衒窯教室では生徒にそうしてもらっています。
ただ小皿にしろ大皿にしろ、皿作りにコテは必需道具です。
生徒用にコテを作りました。ただこれは時間が掛かります。
大まかな形はベルトサンダーで作りますが、細かいところはペーパーで磨いて作るしかありません。

今日は朝から 長保 有紀 のCDを鳴らしながらの作業です。
有線と歌謡演歌ヒットチャートの第1位 「うわさ雨」 昨年12月にリリースしてたちまちの内に、この歌は全国の飲み屋街を席捲していると言われています。
2ビートの踊りだしたくなるような曲です。しかも色っぽく歌います。

 惚れちゃいけないひとだった
 無理に終わった恋だった
 あなたぁ~あなぁた~
 心がきしむ~
 うずく砕け散る~

こんな歌詞ですから 家の中で鳴らしたんでは家庭争議の素です。
ボリュームを上げて聞き浸るには工房しかありません。


朝から何十回も聞いているのですから、覚えました。
手間のかかるコテ作りも 長保有紀 と一緒ですから苦になりません。
その内近くのスナックで披露します。
コテの方じゃなくて、唄の方ですよ。(新年早々バカ言ってます)


d0237831_651341.jpg

d0237831_23271862.jpg

小皿用です

d0237831_23275599.jpg

大皿用です

d0237831_23291692.jpg

d0237831_23294789.jpg

もちろん何度もロクロをひいてチェックします。


目の細かい天杉が断然良いです。
使いこなしてきたら、この天杉コテは柔らかい部分が磨り減ってきて進化します。手離せなくなります。



d0237831_23501029.jpg

その内追っかけに狂うかも・・・・



by karwen16 | 2012-01-03 23:34

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧