生成りが好きです

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




水瓶を購入

d0237831_18123886.jpg

d0237831_1813108.jpg

d0237831_18134169.jpg

昨年購入した水瓶が使い勝手が良く、今日新しく3個購入しました。
河辺の古物商から値引を条件に、思い切って、3個も。


d0237831_18224299.jpg

d0237831_1823178.jpg

灰釉は石灰釉より3~5倍厚がけします。当然3~5倍の速さでなくなります。
ですから大量に作ります。
漬物桶も手軽で良いのですが、釉薬をかき回す電動道具には不適です.プラスチックのクズが電動道具ではどうしても出て、それが釉薬の中に残り作品に付着します

d0237831_18291817.jpg

d0237831_18293679.jpg

この水亀はいつ頃に作られたものでしょうか、もちろん手づくりです。手づくりの良さが感じられます。
こちらもそれに答えて、せめて蓋だけでもと手づくりにしました。



by karwen16 | 2011-08-31 18:32

川尻小学校家庭教育学級作品の釉薬がけ

8月19日(金)に行われた、秋田市中央公民館主催 家庭教育学級(親子24名)の作品素焼きが終わりました。8月10日(水)に行われた、旭南小学校に続いて今回は2回目川尻小学校ですです。
10月に泉小学校の学級があります。


d0237831_1751199.jpg

一枚一枚サンドペーパーをアテ、バリをとります。
なかなかの作品ぞろい。思わず嫉妬しそうな 良いセンスの作品が多いです。

d0237831_17522322.jpg


d0237831_17525287.jpg


d0237831_17534050.jpg


d0237831_17545949.jpg



d0237831_17583354.jpg

24枚のうち一枚も割れたり、ヒビが入ったものがありません。
一生懸命ゴムベラで丁寧になでた結果です。「丈夫になーれ!丈夫になーれ!」と呪文をとなえたせいでしょうか。木の葉が綺麗にゴス絵に写し取られています。
石灰透明釉を流しがけ。
明日窯入れします。



by karwen16 | 2011-08-30 18:04

釉薬テスト

d0237831_1924316.jpg

飴釉

d0237831_1925861.jpg

緑天目

d0237831_19261258.jpg

茶天目

d0237831_19271676.jpg

失敗釉・・華やかさも渋さも無い。

d0237831_19291264.jpg

結晶が出るはずだったが、裏面にだけでた。改良。



by karwen16 | 2011-08-28 19:30

北前船を見学に土崎港へ

d0237831_17203482.jpg

d0237831_17212233.jpg

d0237831_17215667.jpg

d0237831_17222335.jpg

d0237831_2314262.jpg

d0237831_1723104.jpg

d0237831_1724019.jpg

北前船日本海文化交流実行委員会や各地のプレスの主催により「北前船・甦れ海の道」
(東日本大震災復興支援事業)と銘打って、7月13日の青森出航から始まり、遠く鳥取県まで往時の寄港地を巡りながらようやく秋田県土崎港までやってきました。
実際に見る北前船は想像以上に大きく、この高い帆柱が時化の時にバランスを崩すことが多かったのでは、と昔のことながら心配になりました。北前船の男達の操船技術が優秀だったのでしょう。

青い海原に白い帆をいっぱいに張って船川に向かう北前船の雄姿を期待したのですが、キャチャーボートに曳航される北前船にはがっかりでした。



by karwen16 | 2011-08-27 22:57

ネジ花

近くの川原でネジ花をイッパイ採ってきました。採ったのは欲たかれのバアバと何も知らない孫です。
私だったら、2~3本にするのに・・・・

さておき、美しく華麗です!しかも彼女は野生です!

d0237831_10454988.jpg


d0237831_10462093.jpg


d0237831_10464388.jpg




by karwen16 | 2011-08-27 10:50

8月1日の体験陶芸電動ロクロの作品完成しました

d0237831_10455266.jpg

d0237831_10422364.jpg

d0237831_1044938.jpg

d0237831_1044407.jpg

d0237831_10493631.jpg

d0237831_10504221.jpg

d0237831_10511274.jpg

d0237831_10523616.jpg

d0237831_1115842.jpg

d0237831_1124079.jpg


電動ロクロに粘土をすえて、延べ上げ・延べ下げ迄は私がやります。
電動ロクロに向かうポーズ(フォーム)がキマッテいれば、後は楽です。
最後の仕上げは手直ししました。
削りは私です。
ご近所ですので 釉薬掛け に来てもらいました。なかなか上手です。



by karwen16 | 2011-08-16 10:49

母校旭南小学校での体験陶芸講座

d0237831_9575381.jpg

私の母校旭南小学校で体験陶芸を指導しました。ようこそ先輩秋田版です。
秋田市中央公民館主催。親子体験陶芸です。

d0237831_101290.jpg

楕円の板皿を1枚作ります。実物の葉っぱを配置して丸棒を転がして写し取ります。

d0237831_10203668.jpg

d0237831_10232372.jpg

写し取った葉っぱの形・葉脈も丁寧に骨描きします。

d0237831_10271583.jpg

ダミを入れて完成です。皆さんとても集中して製作しています。
講師は楽です。

d0237831_10302087.jpg




by karwen16 | 2011-08-16 10:30

千葉克介氏の「西馬音内盆踊り」出版記念パーティー

d0237831_2347408.jpg

友人の千葉克介氏の写真集「西馬音内盆踊り」の出版記念パーティーに出席のため
西馬音内に行ってきました。

d0237831_23511354.jpg

d0237831_23523885.jpg

d0237831_2353551.jpg

d0237831_2355734.jpg


d0237831_23554714.jpg

d0237831_23562290.jpg


いつもパーティーで一緒になる 友人 茶谷 十六 氏 に日頃思っている
「無形文化財に指定されている西馬音内盆踊りの甚句の歌詞(内容)もっとなんとかならないのか。
下品で卑猥な歌と優雅な踊りがどうしてもチグハグだ」
茶氏  「そのギャップが良いんだ!おわら風の盆はもっと凄まじい!」と一蹴。傍にいた千葉氏も同意見。

まあいっか。
彼女達は魅せるために 踊るのではないか?歌の文句なんか聞いてないのかも。
私の陶芸も 魅せるため に創ろうか。



by karwen16 | 2011-08-08 00:13

小中学生体験陶芸

d0237831_2040115.jpg

最初に欠かせないのが土もみです。
d0237831_20403953.jpg

d0237831_20411266.jpg

d0237831_20414435.jpg

d0237831_2043278.jpg

高台けずりは私がやりました。なかなか良く出来ています。

素焼きが済んだら釉薬掛けにまたきてもらいます。ワイワイ楽しくなるでしょう。



by karwen16 | 2011-08-02 20:43

米国人Tさんの体験陶芸 織部鉢が出来上がりました

d0237831_16371137.jpg

d0237831_16375330.jpg

米国人ピアニスト T さんの体験陶芸 織部中鉢ができあがりました。
なんと日本人より 織部の心 を理解しているか?
作品から音楽が聞こえてきそうです。



by karwen16 | 2011-08-01 16:40

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧