生成りが好きです

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




2011年最後の窯出し

2011年大震災の年。忘れられない年になりました。あと4時間で終わります。
2012年は良い年でありますようにと願いつつ、やはりそれぞれが良い年のなるよう努力しなくてはね。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。


今年最後の窯出しをしました。

d0237831_20235031.jpg

d0237831_20243010.jpg

11個の作品(スープカップ)は体験陶芸の皆さんの作品です。2時間集中した成果が出ていると思います。
皆さんお若い未婚の男女です。陶芸体験を機にして良い縁が生まれるよう祈ります。

d0237831_20293971.jpg

スープ皿です。70歳(前後かと)の生徒の作品です。とうげいを始めてから今年で10年くらいになります。
今年になって急に上達しました。いままで培った力が急に開花したみたいです。陶芸の不思議の一つです。


d0237831_20584176.jpg

d0237831_2045326.jpg

乳白釉です。ある陶芸教室からの依頼でつくりました。珍しく石灰釉です。
施釉が難しく、油断すると釉飛び しやすいと思います。
灰釉を半分混ぜて、作り直そうと思います。

d0237831_20533880.jpg

糠白系の新作釉です

d0237831_20552832.jpg

ブナ灰で灰釉を作ってみました。少し桃色がかるのが、ブナ灰の特徴です。


糠白をブレンドさせて作り直そうかと思っています。

d0237831_213910.jpg

d0237831_2134880.jpg

d0237831_2141083.jpg

d0237831_215587.jpg

d0237831_2155366.jpg




by karwen16 | 2011-12-31 21:07

今日の窯出しから

先日体験陶芸に来られた、爽やかカップルの作品。
電動ロクロは初めてと言っていましたが、なかなかどおして、飴釉の徳利・スープカップ・中鉢等
すぐに使用できる器です。
土殺し は私がやりました。
豆色のが糠白・ピンクぽいのがブナ灰釉・飴釉の3種類です。
d0237831_0145550.jpg

d0237831_015295.jpg

d0237831_0155959.jpg

d0237831_0163294.jpg


d0237831_0234426.jpg

d0237831_0242773.jpg



d0237831_0394811.jpg


2ヶ月前に丼を終了したkさんは湯のみも卒業して、来週から小皿の練習です。


それも程なく卒業するでしょう。電動ロクロはやっぱりお茶碗(丼)が基本です。
これが出来れば、後は上達が早いです。袋物・大皿・つる首・壺等大物も程なく卒業するでしょう。



by karwen16 | 2011-12-19 00:33

今年もハダハダの飯寿司を漬けました

d0237831_26476.jpg

男鹿北浦産のハダハダをこんなにたくさん頂きました。
今年は2年生が多いようで小ぶりです。飯寿司にするには 小ぶりが美味しくつかるような気がします。
面倒なので台所の流しで直接


d0237831_2115172.jpg
洗います。
頭・内臓・鰭・尻尾を取り除き、

水道水でよ~く・よ~く洗います。
d0237831_218032.jpg


2~3日間重しを置いて 塩蔵します。



by karwen16 | 2011-12-17 02:20

クリスマスリースを作りました(2)

月曜日の生徒達でクリスマスリースを作りました。

それぞれ個性十分です。

d0237831_20585824.jpg

d0237831_20593790.jpg

d0237831_2101198.jpg

d0237831_210526.jpg

d0237831_2113267.jpg

d0237831_21157100.jpg



d0237831_2165677.jpg

リース作りとは全く無関係ですが、美味しい ナタ漬けが出されました。
誰の作だったか?



by karwen16 | 2011-12-12 21:04

今年も教室の皆さんでクリスマスリースを作りました

クリスマスリースつくりに必要なパーツは

d0237831_1984925.jpg

番線を巻いたワッカ

d0237831_1991534.jpg

杉の葉をワッカにくくり付ける麻紐

d0237831_1994259.jpg

紅い実

d0237831_19135191.jpg

杉の葉っぱは借りている山から
ヒイラギの葉っぱは庭の木を剪定方々採ります。紅いリボンを付けて出来上がりです。
制作費はほとんどゼロです。

d0237831_1915122.jpg

シンプルなリースです。
木製のドアーに似合うと思っています。



by karwen16 | 2011-12-09 19:19

体験陶芸のスープカップ見本できました

d0237831_16451541.jpg


d0237831_16454449.jpg


d0237831_1646681.jpg


今はこの2つの釉薬しか頭にありません。

まあ どっちか。



by karwen16 | 2011-12-02 16:47

友人 碇屋隆志 君の 瑞宝小授章受賞記念

d0237831_16262277.jpg


友人 碇屋隆志 君の 瑞宝小授章受賞記念を旭南小の同級生一同でお祝いすることになりました。

友人達は有難いもので、お祝いの引き出物には拙作をということで決まり、

しばらくぶりに、私もかなり気合を入れて作りました。

最初にコーヒーカップセットと思いましたが、考えた挙句、うどん・そば用の丼にしました。

もちろん2個です。受賞は奥さんの内助があったればこそ なのですから。

碇屋 君おめでとう!

またどっかで受賞して不衒窯を使ってくれ。



by karwen16 | 2011-12-02 16:41

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧