生成りが好きです

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧




今週の生け花

d0237831_10255228.jpg


d0237831_10263135.jpg


実は今週の生け花教室に行くのを忘れてしまいました。
西部体育館から連絡があり、「花っこなんとするすか?」
平謝りに謝まり、取りに行きました。

ですから、今回の花は我流です。桃(梅かな?)の丈が長すぎたようです。
ケチなんでしょうか、中々思い切って短くスッパーといけません。



by karwen16 | 2012-02-28 10:34

ぐい呑み試作品を作っています

今年はぐい呑みと小皿を中心に販売したいと思います。

ぐい呑みの形・大きさ・装飾(色と雰囲気)にバライティーを持たせる。
一応、燗酒用・お湯割り焼酎用・冷酒用・ワイン用等として売り出してみる。
そんなことを考えながら 試作品を作っています。
d0237831_20244942.jpg


ついでに私のぐい呑み作りを アップします。

d0237831_20261177.jpg

もちろん数挽きです。コマを作ります。径は5~6センチです。

d0237831_20291467.jpg

コテで伸ばして出来上がりです。
ぐい呑みの形と大きさごとコテを作ります。
トンボが不用です。
このぐい呑みは燗酒用です。径10・5センチです。
出来寸で8・5センチ位になるとおもいます。大きめです。






by karwen16 | 2012-02-26 20:33

YKKのファスナーは世界一

d0237831_2484736.jpg

d0237831_2514225.jpg

10年以上前に娘が買ってくれたフリース。何となく気に入って冬の工房の諸作業はこれを
着ています。
丈夫です。商品ネームを貼り付けていた、札みたいなやつ 度重なる洗濯機の酷使でボロボロになってしまいました。
ところが。ファスナーは壊れません。
よく見ると YKK とあります。
丈夫です。世界一です。






by karwen16 | 2012-02-26 02:52

こんな雪景色は初めてじゃ~

教室生徒が工房へ入る通路。(裏通路のつもりだったが、いつの間にかメイン通路になった)
d0237831_17312675.jpg

d0237831_17324896.jpg


ギャラリーに通ずる、庭を通る表通路はこの状態。
d0237831_17333773.jpg


ギャラリーのガラス戸は屋根からの落雪でこの状態。でも大丈夫! 昨年みたいに
ガラスは割れない! と思う。
d0237831_17442246.jpg


カーポートの屋根は傾斜のない陸屋根。単管はしなっているが多分大丈夫! と思う。
d0237831_1748374.jpg

d0237831_17484871.jpg


大豪雪の年になりました。
でも昨日、しばらくぶりに行った近所のスナックで歌った歌は、山口ひろみ の「その名は小雪」
全然関係ない!
原 譲二 (北島三郎)の作曲
本人歌唱はブロックされているので、カラオケをアップ。








by karwen16 | 2012-02-19 17:56

さあ遊ぶぞ~ と思いきや~

工芸品まつりも終わり、昨年の暮れから続いた陶器造りもしばらくはお休みと
思っていましたが、どうもそうはいかないみたいです。
ぐい呑みをいっぱい作らなければならず、遊びはしばらくお預け模様。
まあ、ひばりの歌聴きながら挙げましょうか。


数多い ひばり の歌う cover のうちでこの歌が一番好きです。
しばらく ひばり のcover 曲で行きます。





うかしてると、角館の観桜会出店がまっているぞ~。遊ぶ暇なくなちゃうぞ~。



by karwen16 | 2012-02-17 22:06

今年度の 秋田市工芸品まつり が終了しました

今年度の秋田市工芸品まつり が終了しました。
全般的には今年は盛り上がりがイマイチとのことでした。
売上げもイマイチのようです。
不衒窯の 大きめの器お安くしました の宣伝効果もイマイチでした。
ならば、4月の角館観桜会 は考えましょう。もう少しジタバタしてみます。

積み残しになっていた、教室生徒の作品があがりました。

d0237831_21313352.jpg

d0237831_213252.jpg

d0237831_21322699.jpg

d0237831_21324723.jpg

d0237831_2133148.jpg


ロクロも釉掛けも及第点でしょう。






by karwen16 | 2012-02-15 21:28

秋田市工芸品まつり 明日で終わります

2月11日(土)から始まった 秋田市工芸品まつり も明日で終わります。

「大きな器をお安く」のステッカーを掲げましたが、売れ行きは今いちですね。

700円の ぐい呑み は売れます。800円の楕円皿も買ってくれる方が多いです。

今はそういう時代なのかもしれません。

その時代に合わせてフレキシブルに順応して行くしかありませんね。






by karwen16 | 2012-02-14 19:40

体験陶芸のサラダボールができあがりました

1月19日 3名の方の体験陶芸を実施しましたが、ようやくやきあがりました。

d0237831_9335450.jpg


d0237831_9372729.jpg

d0237831_9412767.jpg

d0237831_9361347.jpg

「先生まだ叩くのですか?」「まだまだビシバシしてください!」
この成果が出ています。25センチの手びねり 大鉢のわりには歪みが少ないと思います。
ほっとしています。






by karwen16 | 2012-02-13 09:38

秋田市工芸品まつり が始まりました

d0237831_18335463.jpg

d0237831_18352439.jpg

d0237831_1837282.jpg

d0237831_18374799.jpg

d0237831_18385868.jpg

d0237831_18402050.jpg

d0237831_18405432.jpg
d0237831_18421753.jpg
d0237831_1950725.jpg


お足元の悪い中わざわざおいでくださいました方々に深く感謝致します。






by karwen16 | 2012-02-11 18:39

工房のストーブを交換しました

もう少し保つかなと思っていた 頂き物のストーブ 酷使に耐えかねて穴だらけになり、
補修した穴もまたポッカリと。やむなくリタイアー。
d0237831_1662211.jpg



代って古い鋳物のストーブ。
  欠点は
       1)暖かくなるまで時間がかかること
       2)窓から見える炎に見惚れて、仕事しなくなること

        火持ちが良い・リラックス 等の利点もあるので、春までこれで行こうかと。

d0237831_16081.jpg

d0237831_1604391.jpg

d0237831_1612432.jpg








by karwen16 | 2012-02-09 16:01

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧