生成りが好きです

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧




本焼上がりました

1月19日の体験陶芸 糠白の作品です (ナマコ釉を希望した2名の作品は今日の本焼に入れます)

d0237831_1271425.jpg

d0237831_127439.jpg




2月6日に釉薬掛けした私の作品です。
d0237831_1282286.jpg

d0237831_1284835.jpg

d0237831_1291833.jpg

ワインクーラーのつもりで作りました。



gozenntyuuha遊んでいました。午後からは釉薬掛けをします。
美空ひばり 「津軽のふるさと」と一緒です。

今更ながら、かってこんな歌手がいたのだと、つくづく思います。

ステージが楽しそうです。きっと本人も楽しんでいたのでしょう。
イヤ~ 素晴らしい。
不世出の歌い手 美空ひばり いい歌を残してくれてありがとう。 お嬢!




by karwen16 | 2012-02-08 12:02

松生派華道教室が始まりました

秋田市西部体育館主催の市民講座 松生派華道教室 に今年も申し込みしました。
 クサレタマクラ とでも何とでも の開き直りです。
でもなかなか、面白く、良いサークルです。

今日の花です。

すかし百合・サンゴ水木・プチスカーレット・丸葉ルスカス 4種類です。

d0237831_18513968.jpg




赤い花 にちなんで、今日は「紅い花」 ちあきなおみ 最後のレコーデング曲です。
清水節子 に歌ってもらいます。チョットというか、だいぶ こ~い デス。
私は ちあきなおみ に負けず劣らず、イイ!!と思います。
個人的な好みを言わせてもらえば、こんな女(ヒト)嫌いじゃないです。ハイ











by karwen16 | 2012-02-07 18:51

まだ本焼が続いています

月曜教室が終わってから、釉薬掛けです。

d0237831_22202143.jpg


d0237831_2220592.jpg


酒器とぐい呑みです


今夜は 美空ひばり と一緒でした。

一口で言ってしまえば、 上手い! そして 惜しい!!!





by karwen16 | 2012-02-06 22:30

電動ロクロ習熟のための カリキュラムを策定

        ロクロ造り カリキュラム                                                                                                    (不 衒 窯 教 室)


      菊練りの習熟 
       下記の成形と同時進行で習熟します 
      延べ上げ・延べ下げ の習熟
       下記の成形と同時進行で習熟します
   
   小物成型   数引きによる
       大き目の飯茶碗(高台削りナシ 土再生)・・・・左記のみ検定後次に進みます
       切立ち湯呑茶碗の成形
       小皿(コーヒーソーサー)
       徳利・花器・鶴首(袋もの)
       ぐい呑み・他     
   
   大物成型
       大皿・大壷・合わせ壺・石皿・ドラ鉢・その他
       水指 建水(茶道)
   
   特殊成型  
       風船つくり(蓋もの)・楕円鉢・扁壺・輪形花器・その他 
  


   *高台削りは基本的に電動ロクロを使用します。
   *上記成形に必要な道具(コテ等はその都度製作指導します)

  最近、電動ロクロを主体に習熟したい、と工房を尋ねる方が数名いらしゃいましたので

  カリキュラムを策定してみました。

  必要があればその都度、変更と改訂をします。ロクロ初心者でも早くロクロ名人になって頂きた いと思います。


                           



by karwen16 | 2012-02-05 22:41

降りますねェ~

d0237831_18395315.jpg

d0237831_1841261.jpg

d0237831_18414133.jpg

d0237831_18422150.jpg

自宅の窓からパチリ!東側も西側もそして南側も雪雪また雪です。
こんな日はやはり工房です。

今日は シッピキ を作りました。(導火線をつけた爆弾みたいですが)
紐は建築で使う、水糸です。(なるべく細い物)
粘土のキレが良く、最近はこの シッピキ を使っています。
d0237831_1848175.jpg

d0237831_18483089.jpg

数挽きの切れが上手くいかない方は、一度使ってみてください。
釣りに使う 浮き に瞬間接着剤でくっつけています。沈まないので探す手間が省けます。
d0237831_18523020.jpg






by karwen16 | 2012-02-04 18:52

秋田市工芸振興まつり まであと1週間

2日に1回窯焚きしています。
思いっきりが悪い性格で、まだ作っています。
冬にやる陶芸の宿命で 粘土はなかなか乾燥してくれません。
ついに、自宅までもちこんで乾燥させないと、間に合いません。

d0237831_0152174.jpg


夜12時まで釉薬掛けをしていました。
今日は 秋田の宝 藤 あや子 さんの歌 と一緒でした。



若いですね。綺麗ですね。秋田の皆さん 藤あや子 さんを 大事にしましょう。
この歌のように まごころを持ってね。



by karwen16 | 2012-02-04 00:18

第34回 秋田市工芸品まつり に向けて

d0237831_20352857.jpg

d0237831_2036491.jpg

d0237831_20362977.jpg


 少し大きめの器をお安く 秋田市工芸品祭り に向けた不衒窯の今年のテーマです。

 値段はまだ決めていませんが、お買い求め易くしようと思っています。

 今日は片口の削りと微調整(ペーパーヤスリ掛け)

 作業をしながら、今日はこの曲です。あいかわらず 演歌です。ハイ!






by karwen16 | 2012-02-02 20:42

秋田市工芸進行協議会に向けて

秋田市工芸振興協議会祭りが
2月11日(土)~2月15日(水)
秋田 アトリオン で開催されます

不衒窯ことしのテーマは

     大きな器を安く です。

それに向けて、昨年の暮れから 作陶に励んで(?)います

d0237831_22234331.jpg

酷使にストーブも悲鳴をあげています。
昨年秋に用意した薪も残り少なくなりました。
d0237831_22351171.jpg

ワインクーラーです。釉薬はまだ決めていません。

今日も 真木柚布子 のガンガン と コーヒーが一緒です。





by karwen16 | 2012-02-01 22:28

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧