生成りが好きです

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




角館プラザホテル特設会場 不衒窯作陶展

d0237831_2053518.jpg

d0237831_20534187.jpg

d0237831_20542745.jpg

d0237831_20555249.jpg


今年も角館プラザホテルさんのご好意により、不衒窯作陶展が開始されています。

d0237831_2122058.jpg

d0237831_2125059.jpg

d0237831_2114470.jpg


今年は 工房也月 さんと一緒です。

d0237831_21102880.jpg

d0237831_2111923.jpg

d0237831_2112278.jpg




by karwen16 | 2012-04-28 20:55

裏山の椎茸が今年もニョキニョキと出てきました

d0237831_2243512.jpg


d0237831_2252731.jpg


この椎茸を塩・コショウ・お酒で焼きお昼に教室生徒に提供
「甘い~ですね~」と言ってくれる 通 の人もいて
(そう! 新鮮なものは総て甘いんです)
得意になっているうちに、お皿に盛った焼き椎茸の写真を撮るのをわすれました。
いつものことです。



岩手県大船渡市 恋し浜(小石浜)が舞台です。大沢桃子 の故郷で本人の作詞です。






by karwen16 | 2012-04-26 22:10

織部焼の心

最近教室に入った4名に織部焼を製作してもらいました。
織部焼の特徴、時代背景など簡単に説明。

d0237831_2158756.jpg


d0237831_21585063.jpg


d0237831_21592665.jpg


d0237831_220613.jpg


のみこみの早い連中です。織部の時代でも十分通用するでしょう




一日も早い復興と支援の願いを込めて、被災地の出身あるいはゆかりの歌手・タレント・俳優・スポーツ選手等36人が歌っています。
門倉有希・鈴木京香・加藤茶・荒川静香・森公美子・新沼謙治・マギー審司・野村克也も歌っています。
私もうたいます。
あなたもどうぞ。    ( ^ω^)



by karwen16 | 2012-04-23 22:00

同級会に行ってきました(東京)

10年以上前から、「この次は必ず・・」と言い続けてきた同級会、角館の観桜会とダブって今年も無理かな?と思いましたが、「エイヤ~!」とばかりに日帰りで行ってきました。
懐かしい!懐かしい!懐かしい! 50年のブランクなんて一瞬で元通り再生可能!
ここは文学部のあった小川町校舎に建てられた 紫紺館 5階
この空間は 神永昭一を育てた 柔道部のあったと思しき場所。
ムッとする柔道場は今は、瀟洒なレストランに変身されていました。

d0237831_20273223.jpg
d0237831_20281212.jpg


在学中から しっかりと授業にもでて真面目だった女子達。その陰で授業よりも人生勉強に余念
の無かった男子達。だけどそれぞれ 一角 の友たち。


d0237831_20414119.jpg

d0237831_20421428.jpg

同窓の 「阿久悠 記念館」 もできていました。

d0237831_20543690.jpg

d0237831_20551945.jpg

d0237831_20554897.jpg

約4時間でしたが、楽しい時をすごせました。感謝!
その気になれば行ける。
また来年もいぐぞ~



by karwen16 | 2012-04-21 20:22

今年も角館にて作陶展を開催します

毎年4月の観桜会に合わせて 角館プラザホテル さん のご好意により 
不衒窯作陶展を開かせていただいておりますが,今年も引き続き開催させていただきます。
今年は広いスペースをとっていただきました。
5月6日(日)頃まで開催させていただこうかと思っています。

d0237831_1992577.jpg


d0237831_1910242.jpg


d0237831_19104620.jpg


d0237831_1918245.jpg


d0237831_1911546.jpg


ただし人出はまだまだのようで、町に活気があふれるのは桜の咲く4月末頃とか。
じっと待っていましょうか。街に観光客があふれてくれればいいなあ。



by karwen16 | 2012-04-19 18:57

教室生徒作品窯上がり

d0237831_20233583.jpg

タメおきの作品をまとめて施釉。
d0237831_2024951.jpg

玉簾が美しく出ました。
d0237831_20244461.jpg

d0237831_2025122.jpg

この方は時間をたっぷりかけて、丁寧に作ります。
d0237831_20255043.jpg

d0237831_20262534.jpg

d0237831_20271157.jpg

d0237831_2027418.jpg

d0237831_2028978.jpg

d0237831_20283967.jpg

d0237831_2029738.jpg

d0237831_20293599.jpg

d0237831_2030494.jpg

d0237831_20303255.jpg

d0237831_20311782.jpg




リリースされたばかりの 五木ひろし の新曲です。
「安芸灘の風」「夜のミッドナイトステーション」の レーモンド松屋 の作詞作曲です。
この人の唄は今後共要チェック!
ベースをいつも故郷愛媛と瀬戸内に置いて、離れようとしない。かっこいい!

不衒窯のテーマと同じです。(あんたの場合はたんに名が売れないだけ・・・・ハイその通りです)

d0237831_2022670.jpg




by karwen16 | 2012-04-15 04:47

今日の式田は白鳥の里

晴天です。「カウ~・カウ~・・・」の甲高いこえで起こされました
d0237831_22483594.jpg


お向いの田んぼは
d0237831_2250422.jpg
無数の白鳥が落穂ひろいをしています。遠いシベリア方面に帰るのでしょうか。
だけど落穂ってそんなにあるのかな?
d0237831_2250462.jpg

d0237831_22513066.jpg









by karwen16 | 2012-04-02 22:51

今週の生け花

d0237831_22281935.jpg


レンギョウとアイリスそして・・・・・忘れたけど横文字の花?葉?








by karwen16 | 2012-04-02 22:29

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧