生成りが好きです

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




教室生徒作品窯上がり

d0237831_1183179.jpg

d0237831_1191076.jpg

d0237831_1194950.jpg

なまこ釉(袋物)


d0237831_1202748.jpg

d0237831_1205894.jpg

d0237831_1213356.jpg

備前ヒダスキ



d0237831_1245061.jpg

d0237831_1253370.jpg

d0237831_1262466.jpg

d0237831_1271314.jpg

d0237831_1281344.jpg

私の作品です。
チタン釉 また失敗しました。
「コンチキショー!」です。
めげずに明日再挑戦です。


浅川マキ 気だるく歌う 彼女の歌に、このギター演奏に若い頃惹かれていました。




封印したギターが恋しくなります。
イヤ! イヤ! 仕事だ!しごとだ!



by karwen16 | 2012-05-26 01:31

今日の昼ごはん

今日のわたしの昼ごはんは自炊です。
自分で作るならなんたって麺類! 
ソーメン です。
d0237831_2334532.jpg

ソーメンに生姜の千切りと刻みネギを載せるのが、私流。
本当はソーメンの上に、カツオのタタキを載せたかったけどね。
冷蔵庫に松前漬があったので付け合せに。
ドーユーわけか、これにも生姜とネギが載せてある。






by karwen16 | 2012-05-23 23:43

新作釉薬 2題

d0237831_22494770.jpg

仮名 「黒い緑のルーシー」(ゆず肌釉)

d0237831_2252648.jpg

仮名 「チタンの涙」(糠白に酸化チタンを混入させたら流紋が出ただけ)

平盃(径9.2 高さ3.8) 秋田空港売店に出してみます。



by karwen16 | 2012-05-23 22:56

楕円鉢を作ります

d0237831_21542926.jpg


d0237831_21545824.jpg


楕円鉢(25×20×6)を70枚作ります。
型作りだけで10日は掛かりそう。
乾燥を早めるため自宅に持ち込みました。






by karwen16 | 2012-05-14 21:59

仙北市陶芸サークルからのお招き

活発な陶芸活動をつづけておられます、仙北陶芸愛好会(サークル)からのお招きで、
陶芸指導にいってきました。
基本の小丼から皿・袋物等ロクロの実演方々、
 
           初心者に多い勘違い  とか
           道具類の使い方・作り方  とか
           チョットここを直せば  とか

       楽しい一日でした。

お昼に頂いた [バンフィール] の オムライス は確か6~7年ぶりで、懐かしい美味しさでした。

また呼んでください。




しばらくぶりに耳にする ド演歌ブルース です。
コブシ がバシバシと入ります。
和田のスナックには ハマリ過ぎるほど ハマル 歌です。



by karwen16 | 2012-05-13 01:27

今日の教室窯出しから

d0237831_1052163.jpg


d0237831_1055875.jpg

d0237831_1062490.jpg

d0237831_106541.jpg

d0237831_1073044.jpg

織部の緑が少し黒っぽくなりました。
d0237831_10105768.jpg

この緑が良く発色していると思われます。釉薬のせいでしょう。
また悩ましくなります。

d0237831_1014617.jpg

d0237831_10144191.jpg

d0237831_10152125.jpg

d0237831_1015564.jpg

唐三彩に挑戦の晋ちゃん、釉薬テストに余念がありません。

d0237831_10181521.jpg

d0237831_1019231.jpg

d0237831_10193834.jpg

d0237831_10202016.jpg

d0237831_1021867.jpg







by karwen16 | 2012-05-08 10:21

今日の角館報告

お昼ころの武家屋敷です。満開の桜にしては人出はイマイチでしょうか。
d0237831_22111775.jpg


d0237831_2212173.jpg


d0237831_22122862.jpg


d0237831_22134776.jpg



d0237831_2220136.jpg

d0237831_2220372.jpg


プラザホテルまえの路上で彫金を実演販売している お兄さん 銀の鈴 は
澄んだ爽やかな音色がします。


いつもお世話になっている Fさん お友達と2ショット の写真を撮らしてくれたのですが、
ブログの登場はご許可を頂けず残念!
角館美人です。






by karwen16 | 2012-05-02 22:25

角館プラザホテル特設会場 不衒窯作陶展 その2

今年の角館の桜の花は 枝垂れ桜 ソメイヨシノ 共に今日が満開です。

今日会場にいらしてくださいましたお客様の中に、石巻からこられた方がいらっしゃいました。
2階まで津波が押し寄せその前後の お話をお聞きしました。
凄まじい体験をご本人の口から聞くことは、テレビの録画とは違った迫力がありました。

「家の中の物は総て流されてしまったので・・・」と一輪挿しをお買い求めくださった
奥様と「小銭を入れておく」と笑いながら 壺 をお買上げくださいましたご主人

復興の兆しを感じさせる明るい笑顔に一日も早いその実現を祈らずにはおられません。

復興の為に「お前はなにをする、何をした!」怠け者に容赦のない声が聞こえます。



by karwen16 | 2012-05-02 22:03

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧