生成りが好きです

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




先日の湿台(シッタ)に関する 知ったかぶり

d0237831_20101275.jpg

湿台(シッタ)には何故穴があいているか。

答え  
    ピッタリ湿台に据えられた器(花瓶とか皿とか)と
    湿台内部の空間の空気層が膨張してすえられた器が
    動くのを防止するため。

    鶴首が真っ直ぐに入っているかを確認するためとのこたえもありました。



by karwen16 | 2012-07-24 20:56

チョンガーの晩御飯

家内が1週間実家の横浜に帰ったので、こちとらはグルメです。
今日の晩御飯はマックスバリューで買った、ブリかまの塩焼き。
「このかまは塩焼きにするとウメすよ。焼きすぎない事がコツだす。」
綺麗なお姉さんの言うことは昔から信じ実行するタイプです。

d0237831_1959139.jpg


d0237831_19594858.jpg

ブリカマの焼き具合、高級料亭もビックリではないでしょうか。
包丁の切れ目がニクイでしょ?
徳島産のスダチとチリメンジャコが添えられています。
ナスがっこ・ごーやの漬物はいただきものです。



by karwen16 | 2012-07-24 20:03

湿台(しった)を作りました

d0237831_3243813.jpg

少し大きめの鶴首用
d0237831_3254986.jpg

龜用
d0237831_327250.jpg

小さな穴を開けてます。湿台には通常この穴があいています。
はて、どうして?
いつもこのブログを開けてくださるM.Aさん、お分かりですか?









by karwen16 | 2012-07-20 03:34

手びねりで CD茶碗を作ります

d0237831_2356210.jpg

手回しロクロで玉造り茶碗型にします。
割り箸の先に付けた泡スチロールの玉でパチパチ叩いて成形。
パチパチすると丸い正円形になるばかりでなく、器がよく締まります。

d0237831_001666.jpg

d0237831_012574.jpg

CD(勿論使えなくなったもの・ただで貰ったものとか)で底からなで上げ形を整えます。


d0237831_013169.jpg

少し乾いたら高台を削ってでき上がり。
少し大きめの茶碗です。







by karwen16 | 2012-07-17 00:03

昨日の河辺特別支援学級体験陶芸から

今年で3度目の河辺地区特別支援学級体験陶芸
今年のテーマは「サンマを一匹まんま載せられる大皿を作る」

d0237831_1840296.jpg


d0237831_1837172.jpg


d0237831_19253297.jpg


d0237831_18461748.jpg


d0237831_1853272.jpg


d0237831_1848560.jpg

d0237831_18494570.jpg

d0237831_1851061.jpg

余計な事は考えずに、それぞれが、ただひたすら土と会話した1時間半。
成形した作品はそれぞれ自然で何の屈託もない。だから美しい!
評価はいろいろあるだろうが、この子たちがアポロンかなミューズかな
技芸天かな、芸術の神様達に愛されたことは確かなようだ。

d0237831_18554973.jpg

送迎は大型バスをチャーターして

d0237831_1859270.jpg




by karwen16 | 2012-07-14 18:37

還元焼成窯出し

d0237831_2294017.jpg

先日、焼成実習をした 還元窯 が上がりました。
作品は 小山氏製作の 盆栽植木鉢 釉薬 松灰釉

d0237831_22102267.jpg

左の湯呑は 酸化焼成の物 松灰釉



by karwen16 | 2012-07-12 22:11

不衒窯教室 窯焚き 実習 還元焼成

d0237831_23163455.jpg

うっすらと煙がみえますか これでも強還元気味です。
d0237831_231719100.jpg

ローソク少し長すぎのようです。
d0237831_2318582.jpg

今日は灯油窯 窯焚き 還元焼成 の実習です。
950°から還元をかけました。
1200°まで約1時間半
1230℃まで約6時間で焼成。



by karwen16 | 2012-07-09 23:26

今日の窯出しから

d0237831_17384453.jpg

d0237831_17443811.jpg

d0237831_17452763.jpg

d0237831_17464441.jpg

d0237831_17473450.jpg

d0237831_17484832.jpg

d0237831_17494186.jpg

d0237831_1751954.jpg


今日の昼は自炊。得意のソーメン。
d0237831_17541350.jpg


楕円大鉢に 枝豆 を盛ってみました
d0237831_19414919.jpg

d0237831_19422254.jpg


デズニーのお菓子をお土産に頂きました。
d0237831_1756129.jpg



嫁ぐ娘の姿を人目を忍び送る父親の歌 ”せめて蛍の灯ぐらいの幸せ掴めよ”泣かせます。





by karwen16 | 2012-07-05 17:51

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧