生成りが好きです

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




糠灰作り その2

一昨日ポットミルで6個分砕いた糠灰は次の朝まで沈殿させ上水を捨ててシートの上で天日乾燥させます。

d0237831_18485683.jpg


d0237831_18493464.jpg


d0237831_18505292.jpg

今朝は風が少しあったので箱に入れて自然乾燥にします。
ポットミル6個でこれだけ取れます。
昨日、一日中かけて22回ポットミル44個分砕き終わりました。
今日から天日乾燥です。

d0237831_18592141.jpg

d0237831_192232.jpg




by karwen16 | 2013-05-28 18:51

糠灰(籾殻灰)の製作を始めました

近所の農家で頂いてきた 秋田こまち の籾灰は1年半アク抜きをしていました。もう糠灰がそこをついてきたので、製作開始しました。
d0237831_21572590.jpg

風呂桶に入れてアク抜きしていた(放置していた)糠灰を
d0237831_21584549.jpg


d0237831_21594581.jpg

このポットミルで摺砕きます。いっぺんに2個回します。約1時間半かかります。きょうは夕方から始め、3回まわしました。明日も頑張ってまた続けます。あと10回以上は回さなければならないか。それから天日乾燥させます。その模様は明日以降にアップします。



by karwen16 | 2013-05-26 21:52

和田のワラビは日本一

昨日のワラビ出来上がりました。水道水で洗い生姜とめんつゆのダシをかけて。
美味しい!!!茶色とか紫色とか全然関係なし。とにかく上手い!!!

d0237831_1424168.jpg


週一配達に来てくれる 和田 佐藤の豆腐 とのコラボです。

和田のワラビと佐藤の豆腐



by karwen16 | 2013-05-25 14:05

今年の不衒台にはワラビが林立

5ヶ村組合からお借りしている、我不衒台約1000坪に今年はワラビが林立しています。夕方ブラ~と出かけた不衒台なんとワラビが大豊作。「伸びっぱなしにさせないで抜いておけ」のアドバイスを忠実に守っていたせいでしょうか30分くらいで役3キロ採れました。カメラを持って行かなかったので林立の模様はアップできませんが、アク抜きの写真をアップします。

d0237831_0383990.jpg


d0237831_0392916.jpg

大鍋2つを用意して

d0237831_0424381.jpg

アクは釉薬作りの商売道具?を少し拝借

d0237831_043361.jpg

切り口にアクを刷り込めば良いんだとか。

d0237831_046432.jpg

あくと一緒にワラビを熱湯に煮て



by karwen16 | 2013-05-25 00:47

今日の私の昼ご飯

d0237831_1352143.jpg

なんとかの会合に出かけた家内に代って、今日の昼ご飯はフリー(一人前を作れば良い)そこで好きなもの特集昼食。

d0237831_1381489.jpg

「味の素」 の冷凍餃子 上手い・だれでも簡単調理

d0237831_13104734.jpg

先日山から採ってきたワラビのおひたし・姫たけのなんだかわからない和物(冷蔵庫)

d0237831_13123363.jpg

ハッタギ(いなご)の佃煮。角館のお土産屋さんで買ってきたが、旨くない!そこでリメーク。
きび砂糖・酒・ダシを入れて炒り直し。絶品料理に変身。これだばうれるべな~。家内は多分というか、絶対食べないだろうから、総てがわいの物。ウシシ~ィ!
どういうわけか、コーヒーとパンをつけて。



by karwen16 | 2013-05-18 13:19

秋田空港売店リニューアルが完成しました

d0237831_2220499.jpg

陶芸のコーナーもリニューアルされました。見やすい良い場所です。

d0237831_22215251.jpg



d0237831_22225226.jpg

ついでにと言ってはなんですが、こんなのあるの知っていましたか。その名も「お名残りホーン」
厚いガラス越し。10センチの間隔でも声は聞こえません。身振り手振りでお別れするのも可哀想との発想でしょうか。
d0237831_22235922.jpg




by karwen16 | 2013-05-16 22:24

ヴィラフローラ不衒窯展示即売会が始まりました

本日5月3日からヴィラフローラ特設会場に於いて「不衒窯新作灰釉展示即売会」がはじまりました。5月6日まで開催されます。

ヴィラフローラは雄和観光交流館とも言い、雄和ダリア園の真上、雄物川を遠くに望む風光明媚なところにあります。

d0237831_18251275.jpg


d0237831_18231296.jpg


d0237831_18242927.jpg


d0237831_18271086.jpg


明日のブログでもう少し詳しくお報せします。



by karwen16 | 2013-05-03 18:27

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧