生成りが好きです

三足花器の付属の 穴剣山

穴剣山 ご存知ですか? 知らない?そのはずです。今朝私が考えた造語です。矛盾してると思いますが わかりやすいでしょ。

d0237831_9424896.jpg
 
先日河辺雄和の特別教室で生徒達が作った 穴剣山です。

d0237831_9455668.jpg

4~5時間乾かして ポンス で穴を開けると こんなに綺麗になりますが。短時間で仕上げなければならず
ボコボコです。ただし花を活けるためにある道具ですから優劣はどうでしょうか。

d0237831_9474478.jpg

先日の教室で作ったものより大きくしてみました。大は小をかねるかな?

d0237831_950945.jpg

今朝はヒラメキます。ハート型とか星型にしたら子供たちは喜ぶかな



# by karwen16 | 2013-07-15 09:50

三足花器

d0237831_13552661.jpg


d0237831_13593738.jpg


d0237831_142036.jpg


d0237831_1454633.jpg


7月10日に河辺雄和学級の体験陶芸が終わりましたが、これから予定さている体験だけで6教室あります。
そのうち1教室は織部皿の指定ですから、これを除いて今年は
この三足皿で行こうと思っています。上記はとりあえずの工房教室生徒との試作品。
教えているうちに、ドンドン進化しています。三足の安定化を図ったのもその一つデス。

これから釉薬掛けをするうちにもっと変わるかも。



# by karwen16 | 2013-07-14 14:02

恒例の河辺雄和の小学生の体験教室

不衒窯工房にいらして頂いての体験陶芸、今年で4年目になりました。毎回楽しみな特別教室です
今回は 「身近にもっと花を」 のテーマで花器を作りました。1年生から6年生まで。立派な作品ができました。

d0237831_0384314.jpg


d0237831_041222.jpg

風船に粘土の板をかぶせ大きなお椀状にして、レリーフをはっつけます。3本の足に特徴があります。
教室の生徒も含め、何個も試作品を作りました。進化しています。
d0237831_0421517.jpg


d0237831_044558.jpg


d0237831_0452028.jpg

花器の中に入れる,剣山がわりの花を立てる穴のあいた陶器も作りました。

d0237831_047278.jpg


9時半から11時半まで皆んな集中力を発揮して頑張ってくれました。作品は糠白をかけて焼きます。出来上がりましたらアップします。



# by karwen16 | 2013-07-11 00:50

今日のわたしの昼御飯

今日の昼御飯は比内地鶏のスープが美味しい 「赤鬼ラーメン」醤油味
d0237831_013479.jpg


骨付き鶏の唐揚げを載せました。今年のネギがまだ出回らないようで、万能ネギ(名前ほど美味しくない)をぶつ切り。早く能代の白神ネギ(東雲ネギ)がたべたい。
器は 糠白釉の丼




d0237831_0261682.jpg


d0237831_0293636.jpg

今日は教室があり、生徒のひとりからお稲荷っさんと海苔巻きをおすそ分け。器はおすそ分け本人の作った染付釉皿。



# by karwen16 | 2013-07-09 00:25

Sさんの甕

Sさん 甕焼きあがりました。メール添付して贈る方法がうまくいかず、とりあえずまいブログにアップします。ご覧下さい。

d0237831_1032839.jpg


d0237831_1042166.jpg




# by karwen16 | 2013-06-23 10:04

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧