生成りが好きです

私の昼御飯

d0237831_22512767.jpg

「京中華」の餃子。焼き具合の良さ。これは職人芸かと思い、ひとりで悦にいっています。

横浜に行っていた、家内が帰ってきて昼御飯のアップはしばらくお休みです。(美味しい昼ごはんともしばらくサヨナラです)
饅頭は誰かから頂いたもの。



# by karwen16 | 2013-06-19 22:57

今日は棚板の塗り替え

d0237831_22331853.jpg

棚板の補修1年もしていなかったような気がします。

d0237831_22355361.jpg

私の棚板塗り替え方法。 アルミナ・カオリン・蛙目粘土をミキサーにかけ、スプレーの通りが良くなるように細かい粒子にします。

d0237831_22403098.jpg

スプレーガンで吹き付けます。

d0237831_22425284.jpg

吹付け終了。

d0237831_22435960.jpg

d0237831_22463890.jpg

夕方まで天日で乾かしたら オシマイ



# by karwen16 | 2013-06-19 22:46

今日の私の昼御飯

d0237831_13581669.jpg


d0237831_1471244.jpg

今日は豪華華麗な昼食です。「京中華」 チャイナノーバー(デパ地下中華)
温めるだけでいいんです。父の日に娘が送ってくれました。春巻き・焼売・餃子等詰め合わされていました。
そういえば、昔小樽の「梅月」と言う中華料理店の 揚げそばが好きでよくいきました。お世辞にも綺麗な店とは言えなかったけど、まだやってるかなあ。
歳のせいで記憶力が薄れていく傾向の中、よく「梅月」の名前思い出したなあと我ながら感心しています。先日は 坂本冬美の名前ががどうしても出てこない。「また君に恋してる」の歌もうたえ、ジャケットの写真も浮かんでくるのにね。まあ、 藤あや子の名前忘れないだけいいのかと・・・



# by karwen16 | 2013-06-15 14:19

昨日の私の昼御飯

なんと熱~い一日だったなあ~。

d0237831_738364.jpg

ソーメンです。茹で加減は最高。氷水でシメテます。「揖保の糸」でなくても、半額以下の生協のソーメンでも美味しく作っています。ネギは大量に投入します。ソーメンと半々でもいいと思うほどネギ好きです。タレはやっぱり 創味のつゆ です。アゴだしとブレンドしてます。
バテ防止に 牛乳とニンニクの味噌付とか冷蔵庫から発見したヤツラを登場させました。

 * しばらくアップできなかったのは 血液O型天然家内 のせい。カメラの バッテリーチャージャー    横浜に持って行ってしまった。「お前のカメラは フジ だろ!」合うはずないべ~。それに   しても、なんで俺の チャージャー 持ち出すんだ!

 * バッテリーーチャージャー って 追加で買うと高いんだね。4千いくらと言われた。
   横浜から送ってもらった。



# by karwen16 | 2013-06-14 07:57

今日の私の朝ごはん(2)

d0237831_927493.jpg

今日は5時から岩見川河川公園の草刈(町内会行事)でした。作業を終えて、それから朝食作り。
昨日の晩御飯の残り 鯛のアラの煮付け(冷凍庫から発見)佐藤のトーフと一緒に煮込んで・アスパラ茹で(家の横っちょから採った)ブロコリー(冷凍庫から発見)・きゅうりの漬物昆布豆(冷蔵庫から発見)・ポタージュスープ(台所引き出しから発見) 和とか洋とか関係なし。
メニューの基本は 冷蔵庫内の征伐 怪しげなものはバッサリと情け容赦なく切り捨てる。

d0237831_942359.jpg

食後は何時もの 珈音コーヒー こぶりのフリーカップ(大きなぐい呑)でおかわり自由



# by karwen16 | 2013-06-09 09:44

秋田市在住の陶芸家。秋田市で陶芸教室開講。灰釉不衒窯
by karwen16
プロフィールを見る
画像一覧

不衒窯ホームページ

ライフログ

検索

画像一覧